GR LENS A12 28mm

やっぱり、買ってしまいました。

まだほとんど撮影していませんが、とりあえず作例。

Rimg5845
逆光気味のちょっと意地悪な被写体です。

ディストーションの少なさはこれで判ります。

Rimg5813_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのユニット触ってきた。

先日発売になった「A12 28mm」。
今日用事があったついでに触ってきました。

店頭のGXRのモニタで見た限りでは、やはりボケが綺麗ですね。
PCの大きなモニタ見た場合はどうなのか、きになりますね。

言われている駆動音ですが、店頭では周りの音がうるさいのでよくわかりませんでしたが、耳を近づけてみた感じでは、ちょっと耳障りなのかもしれません。

AFの速度ですが、ファームアップ後のA12 50mmとそれほど大差ないようにも思いました。

さて、総じてやはり画質はなかなか良さそげですね。
資金繰りがなかなか厳しいのですぐには手が出ませんが・・・

とりあえず帰りにA12 50mmで撮った写真を。
こちらもファームアップ後はかなり使いやすくなりました。

Rimg5777

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どおぉしちゃったの!?

GXRの新ファームをたったさっき入れてみた感想です。
今まで、のーんびりとしていた人が急にテキパキと動くようになってしまったような、それくらいの劇的な変化です。
もう、「50mmマクロは写りはいいけど、オートフォーカスが遅いんだよね」なんて言わないで済みそうです(^^)y
やればできるんじゃん。

・・・でも、その分、バッテリーの減りが早くなる、とかないのかな?
と、心配になるくらいの変わり様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P10で星空撮影

この連休は志賀高原へ泊まりがけで行ってきました。

前日は激しい雷雨だったのですが、夜中に目が覚めてふと空を見ると、高原の素晴らしい星空が広がっていました。

Rimg5238

かなり暗部は粘るP10ですので、期待してた通り綺麗な星空が撮影できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P10バグ修正ファームウエア

明日、UPだそうです。

内容についてはあまり詳しく知りませんが、VF-2を装着してVGAモードで動画撮影をした時の不具合の修正が含まれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトトンボ

今日は仕事を休むことになったので、朝から福島潟でマクロ(A12)で撮影していました。

Rimg4403

それにしても、今までこのレンズでマクロ撮影はあまり真剣にやったことがなかったと言えるんですが、このレンズの凄まじい画質には改めて舌を巻きました。

ちっちゃなイトトンボがこうして見ると精巧な機械のようです。

昆虫撮影好きの人の気持ちがわかるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王様の耳はロバの耳

黙っていようか、とも思ったんですけれど、人間ってやっぱりどこかで漏らしたくなるというもので・・・

もっとも口止めされていたわけではないので、こっそりこのブログを見ている人だけに教えます。

GXRの新交換カメラユニットP10なんですが、7月中くらいにファームアップがあります。

で、その中に私が指摘したバグの修正があります。

どんな内容か、というと・・・それを探して騒いじゃう人がいるといけないので、そこは秘密にしておきます。

限定的な条件で発生し、普通に使っている分には全く問題がありませんのでご安心を。

あえてあら探しをしようと思ったわけではなく、偶然見つけてしまいました。

ヒントとしては動画絡み、とだけ言っておきます。

ちなみに、P10はとても気に入りまして、完全にGXRの標準ユニットとして使っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侮れないワイコンDW-6

評判が良いワイコンですが、実際に使ってみるとなかなかなものだと感じます。

P1000048

歪みが大きいと言われてますが、構造物を撮ってみてもそれほど歪みは目立ちません。

Rimg3762

Rimg3764

Rimg3765

なによりも画面の隅々まできっちりと写っているのが感心します。

かなりコストパフォーマンスが高いと言えます。

ただ、アダプターの精度がちょっと悪くて、ワイコンの装着を検知する爪がうまく働かないのがたまの傷です。(^^; ここはご愛嬌?

P10 28-300mmを手にして、 S10 24-72mmを遊ばせるのではと思っていましたが、これで広角ズームとして使っていくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本海の夕日

ここのところ良い天気が続き、夕日も綺麗なものが見られることが多いようです。

今日も、いい夕日が見られました。

Rimg3569(P10 28-300mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイコン

P10 28-300mmがメインに使えるとなると、今まで使っていたS10 24-72mm は?ということになるのですが、そこでふとワイコン「DW-6」を思い出しました。

P1000034

このワイコンは元になるレンズの設計時に一緒に設計されたというだけあり、その画質に定評があります。

さっそく購入して直後の試写です。

Rimg3399

Rimg3400

Rimg3401

Rimg3402

Rimg3403

これで、S10 24-72mmは広角専用ズームとして使う事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)