RICOH GR Digital Ⅳ

久々のブログ更新です。
iPadから書き込みしています。
さて、リコーのGR Digital Ⅳ の発売予定が発表になりました。
と、同時にモニターの募集も行っていたので応募してみました。
もし当たったら、レポートガンガンやりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新製品続々

こっちも出てきました。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと悲しい話

私が持っていたGR Digitalですが、片ボケが目立つようになってきました。
スライディングレンズというトリッキーな構造のためなのかわかりませんが、起動の度に出たり出なかったりしています。酷いときにはスライディングレンズユニットそのものが出てこなく、まったくボケボケのままなんてこともありました。

で、ちょっと前に撮った写真も注意深く見てみると、けっこう「それっぽい」写真が多いことに気がつきました。
以前、固定レンズであるにもかかわらずセンサーにゴミがついてクレームで修理を出したことがあるのですが、その修理の仕上がりにはちょっとがっかりされられたこともあります。
シンプルなデザインで画質も気に入っていたのですが、ちょっとこの辺の作りとかが価格にそぐわないと思うことが多くなってきてしまいました。

せっかく「GR」の名前を冠してメーカー自身も「永く愛用してもらえる」と言うことを売りにしているのですから、作りもそれなりに吟味してほしかったと思います・・・

・・・ということで、本日GR Digitalは手放してしまいました。

ディジタルに「名機」はまだ早すぎるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GR リングキャップ紛失

いつか失くしてしまうかも、と思っていたらやっぱり落としちゃいました。散歩中に・・・

Img_9434



まあ、なくても使えるからしばらくこのまま使っていようか・・・(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い空にシャボン玉

今日子供がシャボン玉で遊んでいたので、表題のテーマでそれを追いかけて見たんですが・・・

Rimg1135





Rimg1136






Rimg1137





Rimg1138



・・・難しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雁迎灯2006

今日は休日出勤でおまけに筆記テストなんかやられてしまって、すっかり頭が痛くなったので早めに切り上げて(?)、

行ってきました福島潟「自然文化祭」

Rimg0938 今年は下から狙ってみました。

今日は天気がよかったので、夕暮れ時の空のグラデーションを生かしたいと思いました。


ちなみに上から見ると

Rimg0949 こんな絵になっていました。

「月に雁」


毎年絵が変わるんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝焼け

今朝は朝帰りとなってしまいました。
帰宅途中に寄った胎内市荒井浜にて。

Rimg0895





Rimg0897

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出張報告

たったさっき、帰ってきました。大阪出張。
疲れたので、とりあえず写真だけ・・・

Rimg0858 インテックス大阪
展示会会場です。




Rimg0885 ニュートラム(大阪版ゆりかもめ、と書くと大阪の人に怒られる?)





Rimg0888 大阪モノレール




それだけかいな?って?
忙しかったんです・・・・(写真は帰りに撮ったものでした)
明日、会社で本当の出張報告書かねば・・・(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張のお供

新しい職場になってからやたらと出張が多くなりました。
これはまあ、仕事柄オーダーメードのモノづくりであるが為というのが一番の理由であります。
で、必ず持っていくもの。

Img_6685 GR Digital
iPod + SHURE E4c


また来週は大阪へ出張です・・・
↓この用事。
http://www.fair.or.jp/food/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後丘陵公園

 サマーナイトプレゼンツへ昨晩は行ってきました。

http://www.hrr.mlit.go.jp/echigo/

どこかで見たようなイルミネーションとかでしたが、まあ、それなりに楽しめました。

浦安まで行くよりは安上がりです(^_^;

Rimg0252






展望台からの夜景も楽しんできました。

視界が良好の日ならば、新潟スタジアムまで見られるそうです。

Rimg0192






うーん、こういうときはやはりフルパノラマのTX-1を持っていくべきだった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧