夕日

うちの近くからこんな写真が撮れます。
Next21に沈む夕日。

Img_20080517_2680

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「昭和」な写真

KissDX 白黒モードISO1600で”それっぽい”写真が撮れます。

Img_20071010_0680






ちなみにこれ全部、缶コーヒーのおまけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

N→X

暗い話題が続いたので(?)
ちょっと気分を変えて・・・

タイトルのとおり、私のKissDがバージョンUPしました。
800万画素→1010万画素というだけではない、画質の向上が感じられます。
高画素化競争については賛否あるようですが、NからXへの画質は確実にUPしていると思います。
特に感じたのは同じレンズを使った場合のボケ味の向上です。
ボケの部分は意外と情報量があるようで、高画素になるほどによくなってきているように思います。

ここで、情報量を試すのにいつも私は月を撮ってみるのですが、この結果もかなり良いです。

まず、200mmで撮ったそのままの状態。
Img_20070801_0009





次にこの月の部分だけを拡大したもの。

1




こうしてみると、1010万画素の実力は伊達ではない、と判ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには海へ行って、ぼーっと行き交う船を見ているのもいいものです。

Img_6873_1_1

Img_6889_1







Img_6910_1_1

Img_6930_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネズミーランド?

さて、一昨日から昨日まで、有名なネズミのキャラクターの遊園地へ行ってまいりました。
で、昨日は完全にくたびれモードでした。
そこで撮ってきたものをちょっとだけ。

Img_6449_1










Img_6451





Img_6481



(Canon EOS KissDN + EF24-105mm ISO1600)

なぜか、夜のパレードだけですが、大意はありません。
思ったより良く撮れていたもので。
こういうとき、ディジタルは便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の日

今日は「お暇」をいただきましたので、朝から出かけてきました。
早朝の福島潟から朝日村スーパー林道をまわって、海沿いに帰ってきました。

Img_6230_1





Img_6235










Img_6252_1





それにしても、今日は暑かったですねぇ~(+_+;
溶けるかと思いました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の月

今日は月がよく見えます。
というか、久しぶりにじっくりと月を見ることができると言いますか・・・

Img_6064 夕方。
残念ながら、「月に雁」ではなく「月にカラス」ですが。
(EOS KissDN + EF100-400mm + Extender 1.4 )


Img_6070
(EOS KissDN + EF100-400mm + Extender 1.4 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓から見える生き物たち

Img_6030電線にトンボがとまっていました。

(EOS KissDN + EF100-400 IS)



Img_6034 夏の日の早朝は鳥たちの声で結構にぎやかです。

(EOS KissDN + EF100-400 IS)


って、これから出張なのに何しているんだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい加減な比較

こんな暇なことをしてみました。(朝早くから何しているんろう・・・)
SIGMA DC18-200mm
Canon EF 17-40mm F4L
Canon EF 24-70mm F2.8L
Canon EF 24-105mm F4L

の4本で同じ画角・F値でどう描写が違うか?と思ったので比較してみました-

(いっぺんこういうの、やってみたかったんですよ)

Img_5791
左からDC18-200,EF17-40,EF24-105,EF24-70
( 傍から見たらイヤミ? )


・・・けれどやってみたら面倒くさかったので(それでも技術屋か?)、画角は24mm F値は4.0 のみ、距離は約50cmでしか比較しませんでした(^_^;

まあ、参考にもなりませんので、決して購入のための意思決定には使用しないでください(^_^;
責任は負いかねますので・・・。

Dc18200_f40_24mm SIGMA DC18-200mm
24m域, F4.0, 撮影距離約50mm




Ef1740_f40_24mm Canon EF17-40mm
24m域, F4.0, 撮影距離約50mm




Ef24105_f40_24mm Canon EF24-105mm
24m域, F4.0, 撮影距離約50mm



Ef2420_f40_24mm Canon EF24-70mm
24m域, F4.0, 撮影距離約50mm


と、見てみましたが、はっきり言ってワタシの目にはその差があまり感じられませんでした。(おそまつ)
まあ、実際にはレンズの大きさ、開放F値、焦点距離範囲なんかが違いますので、目的に応じたチョイスをすれば良いと言う事になりますが。あと、強いて言えばEF24-105mmのボケ味が意外と柔らかくて好い感じですね(買ったばかりなんで贔屓目?)

実はEF24-70mmと24-105mmの比較は場合によっては24-70の方をドナドナか?と考えたのですが、

Ef2470_f28_24mm
Canon EF24-70mm
24mm域, F2.8, 撮影距離約30mm

こういうのは、やっぱりこのレンズでないと撮れませんね。


ああ、こんなことしていないで何処かへ出かけたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水原 五十嵐邸ガーデン

今日は知人の結婚式の2次会にご招待されて、水原の五十嵐邸ガーデンにある”スワンレイクビール”へ行ってきました。

Img_5696










Img_5699





Img_5708










Img_5712





Img_5735
フルーティなビールでなかなかおいしゅうございました。


酔っ払いましたので、今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧