今年は今日でおしまい

国道252号線(六十里越)が明日から冬季閉鎖とのことなので、行ってきました。
Dsc_7811

Rimg6228 峠には誰かが作った親子の雪だるま。

Dsc_7885
Dsc_7930

例年、春に開通になってからしか行ったことがありませんでした。
また春になったら、ここの風景に会いに来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前の桜

またまた、桜の超有名スポットへ出かけてきてしましました。

弘前がちょうど満開、との情報をゲットしたので夜を徹して行ってきました。

Dsc_2188

私が弘前公園に入った頃はまだ6時でしたが、すでにたくさんの人で賑わっていました。

このような「超有名スポット」で自分なりの作品を撮ろうと思ってもなかなか難しく、どこを撮っても「それなりに」撮れてしまいます。

では、有名スポットへ行くことは無意味か?というとそうではなく、こういう所へ行って実際のものを見てくると、「魅せ方」がわかってくるような気がします。

こういう有名スポットが地元の人には当たり前の風景であるように、自分たちの身近なところで「当たり前」と思っているものから、良いものを見つけるためのヒントを得られるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三春の滝桜

今日は遠出をして福島県の超有名な「三春の滝桜」へ行ってきました。

Img_0001_60

あの地域には他にも桜の名所が多く、また無名でも立派な桜が多いので、どこが名所だかわからなくて苦労しました(?)

地元の人に道を聞いたら、なぜかウドを戴いたり、楽しい一日でした。

また来年も是非行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ということで、新年早々、富士山に行ってきました。

Dsc_0090

関越→圏央道→中央自動車道を往復してきましたが、流石に元旦はスイスイでした。
もちろん、高速料金は片道¥1000。(o^-^o)
せっかくなので富士五湖すべて回って、富士山の周りも一回りしてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の撮影

さて、ほぼフリーになったのをいいことに(痛い?)今日は朝から撮影三昧でした。
大毎-笹川流れ-福島潟コースをハッセルで撮りまくってきました。
P1010110



午後からは天気にも恵まれ、笹川流れの海岸から粟島が良く見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春到来・・・かな?

新潟市中央区の鳥屋野潟公園の梅が咲き始めていました。
Dsc_3378_20090308_2145





Dsc_3379_20090308_2146







福島潟の菜の花が咲き始めていました。

Dsc_3534_20090308_2281











季節はもう、春ですね・・・

(・・・私の人生はいま冬の猛吹雪の真っ只中ですが。すみません・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月明かりの棚田

昨夜は寝付けなかったので、突然思いついて松之山の棚田に出かけました。

現地についてみると天候は晴れ。

明るい月夜の中に白い棚田がうっすらと浮き上がっている景色が撮れました。

Dsc_2547_20090211_1485







ちなみに撮影時間は午前3時です(^^;
しかし、またなんで?・・・・

そういう気分のときもあるんですよ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田上町 護摩堂山 紫陽花園の状況

田上町の護摩堂山紫陽花園には一度も行ったことがなかったので、この機会を利用して行ってみました。
例年なら、今が見ごろのはずですが・・・
じつはデジカメを持っていかなかったので写真はUPしませんが、結論から言うとまだ半分くらいしか咲いていませんでした。
今年は遅いようですので7月に入ってからピークになるのでは?と地元の人の話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りスナップ

今日は知人に誘われて、新潟市日和山の住吉神社のお祭りを撮影に行ってきました。
小さな規模のお祭りですが、和太鼓の演奏や、神楽などもあり和やかな雰囲気で好いお祭りでした。

Img_20080427_2250











Img_20080427_2261











Img_20080427_2285






Img_20080427_2256






久しぶりにお祭りのスナップ撮影をしてみましたが、普段は風景メインなもので、やはり難しいですね。
でも、今度はフィルムでチャレンジしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の成果

午前は福島潟にてヨシ焼きの撮影。
ブローニー120 ポジ       5本
ブローニー120 ネガ(モノクロ) 1本
35mm  36枚          1本

表彰式が終わって自宅へ帰ると、カミさんと子供が出かけていて、仕方がないのでSLひな号を撮影に。
35mm  36枚          1本

いやー、久しぶりに撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧