雪景色

何も物欲だけに走っているわけではありません・・・(^_^;)

このところの寒波で本格的な雪景色になったので、今日は少し風景を撮りに出かけました。

Dsc_8902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日が暮れて

夕日は沈んでから30分が美しい、と誰かが言っていたのを思い出しました。

村上市にて。

Dsc_8096

今日もいろいろ考えて過ごした一日でした。
人生は山あり谷あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二本の桜

今年は桜が咲くのが遅く、ようやく新潟市近郊でも桜が咲きました。

阿賀野川河川敷に何本か桜が咲いているのを見かけますが、毎年訪れるのがこの二本の桜。

Img_0001_52

名前を付けるとすると、「夫婦桜」とか「兄弟桜」とか名前がつきそうです。

私には「兄」と「妹」に見えます。

みなさんはどう見えますか?

場所はこのあたり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小千谷風船一揆

久しぶりに小千谷の風船一揆を見に行ってきました。

Img_0001_37

Img_0001_39

Img_0002_7

Img_0001_38

じつは前回行ったのは2004年の2月以来ですので6年ぶりです。

2004年と言えば、そう。中越大震災のその年です。

この時に初めて見に行って、とても感動したのですが、その年の10月にあの災害が発生したのです。

思い起こせばこの6年、公私ともに色々あって人生が大きく変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月岡温泉 下駄供養

今日は私の所属するフォト蔵(ふぉとぐら)の撮影会で、新発田市月岡温泉の下駄供養の撮影に行ってきました。

Img_0001_33

Img_0001_29

Img_0001_30_2

Img_0001_31_2 

Img_0001_32

少し前までコンパクトデジカメで夜の祭りをストロボなしで撮影、なんて考えられなかったのですが、今回はすべてGXRの手持ちで撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瓢湖の餌付け

久しぶりに娘たちを連れて瓢湖に行ってきました。

Img_0001_28

彼女たちは餌付けに夢中でした。

Img_0001_25_2

Img_0001_26

Img_0001_27

野生の鳥たちがこんなに人の近くに来るのは珍しいそうです。

去年新潟に来たフランスの写真家Erwan Balancaさんもここで熱心に撮影していたそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

越後村上鮭塩引き街道

先日テレビを見ていたら村上市が出てきました。
それを見ながら、「そうだ、村上行こう。」
ということで、「越後村上鮭塩引き街道」を見てきました。

Dsc_9886 Dsc_9891 Dsc_9894

正直、もうちょっと数が多かったら見ごたえがあったと思うのですが・・・

今年は雪もまだ降っていないので、これもちょっと寂しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の向こうに山が

今日、345号線を走って笹川流れへ向かっていた途中、海の向こうに新潟の街並みと弥彦山・角田山が見えるところがありました。
場所はここ
それで、なが~いパノラマ写真を合成してみました。
20091205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぉたる来い

新潟市近郊でも蛍を見ることができるのを最近まで知りませんでした。
だんだんと貴重な存在になってきているようです。

Dsc_8286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨年(といっても一週間経っていませんが)大晦日に師匠と一緒に笹川流れへ波の撮影に行ってまいりました。

Dsc_1888_20081231_736
Dsc_1904_20081231_749
Dsc_1979_20081231_809
Dsc_2053_20081231_879


しかしまた、よりによってなんで大晦日にって?
まあ、そういう気分のときもあるんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧