新潟テルサ

今日は新潟テルサにセミナーを受けに来ました。
で、バッタリと久しぶりな人に会ったり。

セミナー自体はかなり勉強になりました。

Rimg0107







それにしても、最近撮影に出かけていないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIGMA DC 18-200mm

さて、3回もの試験を潜り抜けてきた自分を誉めてあげたい、ということで「SIGMA DC 18-200mm」を自分に買ってあげました(^^;
じつはネットでの評判も結構良いようですので、KissDNのつけっぱなしレンズとして気になっていました。

先ずは試写ということで
広角側

Img_3694




の同じ場所から

望遠側
Img_3695




とか、

こんなところで

Img_3666




鳥を見つけて

Img_3667




こんなのが撮れちゃいます。
なかなか便利です。

「シグマ」というと”安かろう・・・”のイメージがあったのですが、現物を手にしてみるとどうしてなかなか、下手な純正レンズよりしっかりとした高級感のある造りで、メーカーの「やる気」を感じます。
写りに関しても、11倍のズームであることを加味すれば、上々ではないかと思います。
解像感は全域で高いですし、広角側のディストーションも結構抑えられていて、十分「実用」になると思います。
ただ、ボケ味に関しては思ったよりあまりよくないですね。残念。

ディジタルカメラは、やはり「手軽さ」が一番のメリットだと思いますので、こういう高倍率レンズというのもディジタルのメリットを生かす選択となるではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂煙る日

今日も黄砂が観測されました。
なんだかこういう日は、天気が良い割に気分があまりすっきりしないです。と、思っていたら黄砂には中国からの有害物質が含まれているという報道が・・・
そのせいかなぁ (--;

Rimg3304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥屋野潟公園の梅

ちょっと遅い鳥屋野潟公園の梅の花も盛りになってきていました。
もうすぐ、桜の季節です。

Rimg3106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の季節

亀田の梅がニュースになっていましたが、鳥屋野潟公園の梅も咲いていました。

Rimg3064




でも、明日からまた雪の予報。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイで梅

さて、そろそろ梅も咲き始めたかな?と今日も鳥屋野潟公園へ行ってみました。
思ったとおり、そろそろ咲き始めていましたが、今日はGRDigitalを持ってこなかったので「ケータイ」で撮影を試みてみました。
思ったより、良く写るかも・・・
これで、露出補正が出来れば、とか思ったりしちゃいました。

200603231240000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマケモノ発見!?

今日、鳥屋野潟公園でナマケモノ(私でない)を見つけました。

RIMG2845

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪椿

今日は天気が良かったので、陽気に誘われて鳥屋野公園へ行ってみました。
雪椿にミツバチが飛んできていました。
春はもうすぐでしょうか。

RIMG2726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北風

今日は北風が強く吹いていました。
ふと見上げると、鳶が数羽、風と戯れていました。

RIMG2518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪のクレーター?

自然生態園の池にいくつものクレーターがありました。
よくみると、メタンガスが出ているところみたいですね。

RIMG1668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧