冬のお客さま

実家の庭に南天の木があり、毎年冬になるとヒヨドリが実を食べに来ています。

Dsc_9153

Dsc_9170

先日NHKの番組でヒヨドリの中には北海道から海を渡ってくるものがいるというのをやっていました。

この鳥も北海道からきたのかな?などと思いを馳せたりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賽の神

この休みは、あちこちで「さいのかみ」が行われていました。
近所でもあったので、さっそく撮りに行きました。

Dsc_2210_20090111_1168 Dsc_2282_20090111_1238 Dsc_2289_20090111_1245

こういった伝統行事はいつまでも受け継がれていって欲しいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕日

うちの近くからこんな写真が撮れます。
Next21に沈む夕日。

Img_20080517_2680

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二年参り

近所の神社では、早速、二年参りの人の姿が見られました。

Img_1661











Img_1663












Img_1667











新しい年が、良い年でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナビはくまちゃん?

通勤途中で寄ったコンビニの駐車場にて。

Img_2286

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妖怪人間

家の近所の「歩行者専用」の標識。
ちょっと、コワイんです・・・

Img_1442

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟市でも桜が咲き始めました。

今日は投票日。
投票所となった小学校で。
Img_1036





阿賀野川河川敷にも桜が咲いていました。
Img_1066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜はまだかいな?

近所の公園の桜の状況。

Img_0951
つぼみも膨らんできています。



今週中くらいには開き始めるんでしょうか。

ふと足元に目をやると、小さな花がたくさん咲いていました。

Img_0990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の使者

この数日、朝になるとウグイスの鳴き声で目が覚めるようになりました。
今朝もまた声が聞こえたので、ふと見ると電線の上にとまっているのを見つけました。
Img_0939





さすがに写真では鳴き声が聞こえませんので・・・
「Movie20070318-1.avi」(649kB)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫多発

暖かくなってきたせいか、近所で猫さんをよく見かけるようになりました。

Img_0490 昨日の三毛、また昼寝をしていました。





Img_0513

その近くにはトラ縞も。



Img_0489 お散歩でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧