菜の花咲きはじめました。

福島潟の菜の花が咲き始めました。

Img_0001_49

明日は「ヨシ焼き」ですねぇ。

・・・私は行けないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

用事のついでに

今日車検に出した車を取りに行ったついでに、時間があったので福島潟に寄ってきました。

今朝は寒かったのですが、日が出ていたので白銀の世界でした。

Img_0001_21

Img_0003_2

Img_0002_5

しかし、ここで仕事をサボっているのをリトモさんに見つかってしまいました(^^; 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

親子

福島潟に寄ったら、かわいらしいカルガモの親子に出会いました。

Dsc_8427



親子って、良いですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒーロー参上!!

やっとパソコンが復活(^^;
久々のUPです。

さて、去る土曜に福島潟へ行ったときの事です。
最近福島潟には悪の一味が出没するという噂があります。
その噂を聞きつけてか、”彼”が現れました!!
その彼の名は・・・

「仮面ライダー」
Dsc_6932
この世に悪がいる限り、彼はどこにも現れる・・・
この日は”潟来亭”に時々現れると噂される”悪人”を退治に来てくれたのか!?
Dsc_6933
・・・どうも違うようだ。
Dsc_6940
ヒーローにも休息が必要なのだろうか?
Dsc_6943
ライダー!調子に乗りすぎだぞ!
Dsc_6947
行く先々で彼は注目の的だ。彼はヒーローなのだ。
Dsc_6949
やはり、ライダーはお疲れのようだった・・・
Dsc_6960

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヨシ焼き リベンジ

3月22日に雨天のため延期になっていた、毎年恒例の福島潟「ヨシ焼き」がありました。
私は会社を休んで(^^;、撮影に駆けつけました。(エライ!?)
Rimg0397







さらに新潟日報のインタビューまで受けるハプニングまでも・・・
(会社休んでどこ行ってたか、ばれちゃうよ~)

ところで、今回の撮影はハッセルとGX200の組み合わせで行ったのですが、GX200の1:1モードは、ハッセルのサブとしてなかなかいい組み合わせです。何しろ頭の切り替えが必要ないのですから(^^;

私のGX200は完全に1:1モードがメインになっています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歳をとらない秘訣

22日の福島潟、雨のためヨシ焼きは延期となりましたが、加藤登紀子コンサートのほうはあいにくの天候の中にもかかわらず、大いに盛り上がりました。
私は公認カメラマンを依頼されて必死に走り回って撮っておりました。(ちかれた~)

-ところで、気づいた点がひとつ。
今までの経験では、イベントなんかで人の写真を撮っていると、いわゆる「いけている顔」と「いけていない顔」の瞬間が人にはありまして、数多く撮った中から後で選ぶという作業をするのですが・・・
流石、”一流”は違いますね。
「いけていない顔」の少ないこと。(というか、ほとんどない)
笑顔を絶やさないというか、隙がないというか・・・
今回のイベントでは1000カット以上は撮ったのですが。
笑顔の緊張感(?)というか、よく長時間あれだけ笑顔を絶やすことがないものだと、感心しました。
写真を撮った人でこんなに失敗の少ない人は初めてです。
一流の芸能人というものはこういうものか、と思い知らされました。

いやぁ、恐れ入りました。

それにしても、たぶんそれなりのお歳だとは思いますが”老い”の微塵も感じさせないのは、その絶えない笑顔に秘訣があり、と読みました。

笑顔は人をいつまでも若々しくするものなんですなぁ。(^^)
そういえば、我が師匠の門下生にも老若男女多くおりますが、”高齢者”のバイタリティあふれ元気なこと・・・
やはり人生は好きなことを続けられると、”老いる”ことはないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝撮影

服用している薬のせいで朝起きるのがつらく、久しく早朝撮影に行っていませんでした。
しかし、新しいカメラを手にした高揚感もあってか、この土曜日は珍しく5時ごろに起きることができました。
そこで、久しぶりに福島潟へ早朝撮影に出かけました。

Dsc_0350_2
Dsc_0382_2
Dsc_0447

久々の早朝撮影を歓迎してくれたかのような風景でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島潟の春

先日撮った福島潟の写真をスキャンしました。

KODAK BW400CN YA3フィルタ
12







アンセルアダムスにはまだほど遠い・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の結果

さて、昨日の結果が待ちきれずに今日は早々と退社をし、ポジをとりにいってきました。

うーん、やっぱり難しいですね。
ただの大きな焚き火にしか見えないです(--;

2








ヨシ焼き撮影の反省
1.レンズは望遠が望ましい(できれば200mm相当以上)
2.フィルムは、とにかくたくさん持っていく。
3.あまり、熱中しすぎていると、知らない間に近くに火が回ってきて危ない。

それはさておき、じつに楽しい撮影でした。
(体中と機材が煙臭くなりましたが。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

作品エピソード

本日、表彰式へ行ってまいりました。
ちなみに午前中はヨシ焼きの撮影で気張っておりましたので、午後はぐったりでした(^^;

で、今回賞をいただきましたこの作品ですが、実はハッセルのDistagon60mmを手に入れたその日に、このレンズで撮ったものです。
絞り込んでいなかったのは手持ちで撮っていたためです。
手を抜かずにもう一カット、絞り込んだものを撮っておけば良かったと惜しまれます。

時間をかけてじっくりと撮ったものが、もちろん入選される確立が高いのですが、ちょっとしたひらめきで撮ったものが、予想外に評価されることもあります。
これが、コンテストの面白さでもあるわけですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧