越冬中

今朝、何気なく壁を見るとでっかいてんとう虫がいてびっくりしました。

Img_0001_14

直径にして1cmほど。

さっそく知り合いの昆虫博士に写メして鑑定してもらったところ、「カメノコテントウ」とのことでした。

さらにネットで調べた結果、日本で最大のてんとう虫だそうです。

でかい訳だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公認カメラマンですか!?

とあるイベントで撮影の仕事を頼まれました。
なんと、唯一の公認カメラマンに抜擢されたそうです。
頼んだほうも、冒険ですな・・・失礼。
と、頼まれたからにはきちんと仕事をこなさなければ、今後の仕事もなくなっちゃいます。
これがプロの世界。(私は一応プロではありませんが・・・)
それにしても、手持ちのレンズからついにズームレンズが無くなってしまったとたんに、仕事を頼めれるとは・・・皮肉なものです(^^;
しかも、マニュアル。

とりあえず、来週入手予定(!)のDistagon28mmf2とMakro-Planar100mmf2があれば何とかなる、かな・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディジタルガジェット

ちょっと気まぐれに携帯を換えてみました。
NTT DOCOMO HT-01A
Dsc_2907_20090225_1757





気まぐれに、という割には結構なお値段がしました(^-^;
しかし、これひとつで電話・電子メールはもちろん、フルブラウザにFMラジオ、ICレコーダおまけにExcelやワードそしてパワーポイント(!)まで使えちゃうんです。(え?別に驚かない?)
10年位前にも一度PDAは”買った”ことがあったのですが、正直あまり使い物にならなかった記憶があったので、最初はあまり興味が沸かなかったのですが、実物を手にしたときの感触がよく、思わずいってしまいました。
これは電話というより、通信回線が使える小型PCですね。ここまでくると。
ただ、万人向けではないと思います。
わけもわからず重くなったり、色々怪しい動きもたまにあります。
しかし、昔からパソコンを使っている”マニア”な人(私を含めて)にはそんなところにも、なんとなく惹かれてしまいます。
スライドしてQWERTYキーボードが使えるのはとてもありがたく、これも小さい割には適度なクリック感があって使いやすいです。
ついついメールが長文化します(^^;

マニアな人には、一押しです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師ですか?

じつは頼まれて初心者向け写真講座の講師をすることになりました。
http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/guide/photosuru.html

まだ、定員に若干の余裕がありますので、興味のある方はぜひ。

それにしても、私が講師だなんてびっくりです。
とても人に教えるなんて立場では無いのですが・・・(^^;ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年早々にちょっと旅に出ておりました。

遅ればせながら、新年のご挨拶。

今年もよろしくお願いいたします。

公私共々、平穏な一年を願いたいです・・・(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のニュースについて思う

今日の夕方、ある元芸能人が亡くなった事件で周りの話題が持ちきりだった。
自ら命を絶ったのではという憶測が流れ、それに対しての感想が耳に入る。

-私は思うんです。
好き好んで自ら命を絶つ人なんていないと思います。
そういう行為に至った人は、それしか考えられなくなり、あるいは生きることそのものが苦痛に感じてしまう、そういう”病”にかかったからなんです。

自分も”うつ”を体験してそう思うようになりました。
今はすっかり良くなり、そういう考えになったときのことを思い出すと背筋が寒くなる思いです。

もうすこし、この病に対しての社会の認識が深まることを願ってやみません。

-この病で”病死”された方々の冥福を祈ります。-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160GB

使用しているパソコンのHDDがそろそろいっぱいになってきたので、何がそんなに使用しているかと調べてみたら・・・

写真のデータが160GBもあった。
よく撮ったものです。この中にはディジタルはもちろんフィルムのスキャンデータもあるので、それなりの大きさになっていますが。

それで、本日IOデータの外付けRAIDディスク(1TB!)を導入。

Img_2930










それにしてもディジタルだからとやたらと撮っていてはきりがないですな。
やはり節度はフィルムだろうとディジタルだろうと一緒かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お受験

・・といっても、うちの子の話ではなく、会社の仕事の関係で認定試験を受けてまいりました。

結果はめでたく合格。\(^^)/

それにしても暗記が段々辛くなってきた。
・・・歳かな(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジスケープ

あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にありということで(?)新潟市北区ビュー福島潟で開催されている、竹内利信先生の写真展「デジスケープ」を見に行ってきました。
http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/guide/digiscape.html

数年前にも竹内先生のデジタルによる作品展を見る機会があったのですが、正直そのときは「確かにディジタルはまだまだなのかなぁ」といった感想でした。
このときの写真展では全倍の作品では、さすがにジャギー(ぎざぎざ)が見えてしまいましたが、今回の写真展の作品では微塵も感じられず、「もう、デジタルは実用」と言った印象を強く受けました。
特に桜の写真で一枚印象に残ったものがあり、2次元の写真であるにもかかわらず立体的に見えてしまうほどの空気感があり、ディジタルもいよいよその域に達した、と感じました。

ディジタルカメラの進歩を感じさせられる写真展です。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

オドメーター

今日、帰ってきたらちょうどこうなりました。

Img_1611 ちょっとうれしい。




それにしても12万キロ、よく乗ったものです。(軽です)
こうなったら、20万キロまで乗るつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧