ストリートビュー 新潟も

ついに新潟も追加になったストリートビュー。見てみました。
いやぁ、すごい・・・
実家もしっかり入っていました。いつ撮りに来たんでしょうね。
こりゃ、いろいろと物議をかもし出すわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBライトを買ってみたが・・・

ノートパソコンを寝ながら使おうと思って、パソコン用品で有名なメーカーの通販でUSBライトを購入してみました。
P1010438





・・・しかし、このLEDの配線はいけませんねぇ。

P1010436






詳しい説明は割愛しますが、電球と同じつもりで使うと壊してしまいますよ。

少なくともプロはこういう設計をしませんよ。
(理由は詳しい人に聞いてみてね)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

パソコンのキーボード

机が狭いのでパソコンのキーボードを変えたくなりました。
何しろ今までではマウスさえ満足に動かせないほどでしたので・・・
で、なかなかシンプルで良い物を見つけてきましたので、さっそく購入してきました。

Rimg0100PFU "Happy Hacking Keyboard"



大きさの割にはちょっと値段は高めですが、知る人ぞ知るキーボードのようです。

使用感ですが、なかなかいいタッチで使いやすいです。
私は日本語入力はローマ字入力なのでカナの印字のないタイプを選びました。

これは見た目にもすっきりしていていい感じです。永く使えそう(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか気難しい?RAID

昨年暮れから調子の悪いPCですが、どうも何回再インストールやっても調子がよくないです。
デジカメとかiTuneとかホームビデオのデータが60GBぐらいあるので、RAID1(ミラーリング)構成をしているのですが、これがどうも調子悪いです。
うーん、せっかくの投資が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険な?iTunes

今夜もおもむろにiTunesを立ち上げ・・・
思いつくままに懐かしい曲を検索して、それが見つかると「まあ、\150くらい・・・」と、ついついクリックしてしまう。
うーん、最近CDなんて買っていないのに、こういう形態だとついついお金を使ってしまうんですねぇ。危ないなぁ・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iTunes」はじめてみました

この週末は家族が風邪でどこにも出かけられませんでした・・・

ということで、PCの環境も再構築したついでに「iTunes」をインストールしてみました。
でも、iPodは買っていません。
iPodを買つもりでとっておいたお金で、SIGMA DC18-200mmを買ってしまいましたので・・・(^^;

昨晩インストールしてから、今まで丸一日以上ずっと手持ちのCD全部をPCにインポートをしました。軽く全部で1000曲は超えました。
しかし、CDって結構劣化するものですね。数枚のCDはデータが読めなくなっていました(T-T)

まあこれで、最近あまり聞かなくなったCDも手軽に聞けるようになりました。何より驚いたのは、CDをリッピングする時に曲名からアーティスト名・アルバム名まで、データベースに問い合わせをかけてくれるんですね。便利な時代になったものです。
・・・と思ったところで、ふと感じたのですが、これも、ディジタルカメラと同じように手軽になった反面、昔のLPレコードのように針を置いてじっくりと聞き込むことがなくなりそうな気がしています。
手軽さの引き換えに、失うものが多いように感じる今日この頃。(歳とったのかな・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCアップグレード完了

簡単に終わると思っていても、いろいろとトラブルが起きるものです。
ビデオカードとマザーボードの相性の問題(というよりグラフィックカードのバグ)で一晩費やしてしまいました(=_=)
どうにかグラフィックカードのBIOS書き換えて、その問題もクリアしてようやくOSが立ち上がりました。
とりあえず、休み中に片付きました。ヤレヤレ。

ところで、今度のHDDは250GBのRAID1です。なんだかとっても広いうちに越してきた気分です。おまけに安心感もあるし。

しかしHDDの容量も、お金も、あるなりに使ってしまうワタシ・・・(^_^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCアップグレード

さて、今夜はこれからPCのアップグレードをします。
といっても、私のPCはいつも時代から少し遅れたスペックで「安定志向」ですので、CPUはPentium4 2.8GHz(もらい物)、マザーボードはASUSP4P800-EでOSはようやくXPに・・・。ただし、HDDはRAID1にします。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)