今日出かけたところ、いろいろ。

今日一日でかなりの距離走りました。

一見、優雅な生活にみえるかもしれませんが、
実は身の置き場がなかっただけ、だったりします。

Rimg5879_2 Dsc_7607_2 Rimg5890_2

Rimg5901_2 Rimg5913 Rimg5947

でも、こんなコトしている間に、この海の向こうでは大変なことが起こっていたんですね。

Dsc_7700

(追記: 蛭野の銀杏と笹川流れのウミネコの写真はD700、それ以外はGXR A12 28mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadに想う

私は周りの人達からも”新しもの好き”との認識を強く持たれているようで、最近良く聞かれるのが「iPad買わないんですか?」というもの。

もちろん興味あります、というか買っちゃおうかな?と実際に現物を触りに行ったりしてみました。

・・・でも、ちょっと気になるニュースが。

そう、iPadやiPhoneの製造を委託されている中国の工場で過酷な労働に耐えきれずに、と思われる自殺者が相次いでいるということ・・・

最先端の”オシャレ”な機器が仮に、製造に携わっている人たちに厳しい生活を強いているとすれば、そんなものを買ってこれみよがしに使う気にはなれないのです。(使っている人、ごめんなさい)

なにもこれは、Appleの製品に限ったことではないことだと思います。我が国の国産をうたうデジタルカメラだって、その工場で働く人達の”派遣切り”が話題になった昨今、他所の国の事として見ていることはできないはず。

”競争力”のもとで数字を上げることだけに駆り立てられ、もし、働く人たちが幸せになれないのなら、そんなモノいらない、と最近よく思うようになってきました。

安いことは良い事、と言うのはすべて正しいとは思えません。

モノには適切な対価があるものだと思います。

そろそろ私たちも意識を変えていかないと、”虫のいい要求”のツケが、けっきょく我が身に降りかかってくると思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けば

今日は11月30日、というか明日から12月なんですね。
年々、1年の体感時間が短くなっていきます。

そろそろ、明確なテーマを持たなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完治

長年わずらっていた病気の薬を、今日ついに飲まなくてよくなりました。
いろいろと辛いこともあり、まだ問題が解決していないものもありますが、徐々によくなっていくと信じています。

まさに”止まない雨はない”といった心境ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポジ整理

リハビリの一環として(?)今まで撮り溜めたポジの整理をしています。

’99からのフィルムを見直しているのですが、これがなかなか大変です。
全部でおそらく数万枚はあるのでないかと思います。

写真を始めたばかりのころのものは一目見て”ボツ”というのがほとんどですが、それでも稀に良さそうなものを拾ってマウントしています。

200枚以上あったマウントがあっと今に無くなりました。

また、昔使っていた機材の良さを再認識して「手放さなければ良かった・・・」と後悔したり(^^;
フィルム代・現像代だけでいくら掛かったのか・・・考えないようにしないと整理できませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

実は休暇中

実は医師から「要休養」を言い渡されて、今月はずっと休んでおります。
しかし、普段生活するにあたっては何も問題がないので、退屈な日々を送っています。

撮影に出かける、というのも負担になるのでなるべく控えるように言われてしまいました。
ということで、毎日実家でゴロゴロしています。

とはいっても、さすがに今日のような日にはじっとしていられないので、新発田の五十公野(いじみの)公園へアヤメの偵察に行ってまいりました。

結果: まだ咲いていませんでした・・・

でも、日差しは強いものの空気は爽やかで、池の周りの散策路を気持ちよく散歩してまいりました。

もって行ったカメラはLeicaのみだったので、今日は写真をUPできません(^^;

それにしても、こういう「ゆるい」撮影にLeicaはぴったりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)