« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

そろそろ出ないのかなぁ

NikonのD700後継機、D700SとかD800とかD900とか色々噂されています。
そろそろ出てきてもおかしくないと思うのですが、勝手にスペックの希望を書き連ねてくなりました。

1.まずファインダー視野率は98%以上。出来れば100%ほしい。
     現行D700の唯一の不満はファインダー視野率なんです。
  まあ、裏を返せばそれ以外はそれほど不満に感じていないということ。

2.小型化。F100位になれば良い。

3.「おまけ」じゃない、動画撮影機能。
  これは、時代の流れから言って、HDは当然でしょう。
  大型センサーの動画って、かなり創作意欲を掻き立てられるので、ぜひ本格的なものを期待します。

4.AFの高速化、高精度化。
  D700って縦位置でAF精度が一気に悪くなるように思うのですが。

5.画素数は、頑固に1230万画素でも良い。
  その分、さらなる好感度化・・・ではなく、階調の再現性をさらに良くしてほしい。

6.えっと・・・あとは思いつかない。内蔵ストロボは無くてもいいかな。

7.GPS内蔵なんて意外と良いかも。

そうそう、それと望遠ズームレンズ、80-400mmのリニューアルはそろそろして欲しいですね。
さすがにAFが遅くて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にほんかい自然写真学校にも乱入(?)してきた。

前回はスタッフとして参加した「にほんかい自然写真学校」ですが、今年は諸事情により参加できませんでした。
しかし、2日目に「乱入」して各教授・参加者をTwitterで紹介して回りました。

順番は私が捕捉して撮影した順です。

Img00037201102121121_2 井村先生

Img00038201102121124_2 福田先生 背景は検問・・・

Img00039201102121136_2 我が師匠、清水重蔵先生

Img00040201102121200_2 CAPA編集長 石田氏

Img00043201102121222_2 神吉先生

Img00044201102121236_3 榎並先生 「なつなみ先生」と読んではいけません。

Img00045201102121241_2CAPA編集部員 Sさん

Img00047201102121412 佐藤仁重先生

最後に、榎並ゼミに潜入したときの記念写真
この中に私もいます。
Rimg6631_1_2

今年もなかなか和気藹々と楽しそうな写真学校でした。

来年は、参加できるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CP+ 3日目に行ってきた。

訂正:11日は2日目だと勘違いしていました。正しくは3日目でした。

11日CP+3日目に出張ついでに行ってきました。

横浜は初めてでした。
よくカメラ雑誌やWebの新製品のテスト撮影の場所を目の当たりにしてややはしゃいでおりました。田舎者・・・

それにしてもこの日は雪。なんだか、わざわざ太平洋側へ来た気がしない天候でした。

Rimg6543 Rimg6548 Rimg6551

さて肝心のCP+ですが、先ずのお目当てはGXRのMマウントモジュール。
Rimg6557
なんだかちょっと地味な展示でした。モックアップだし・・・
今回はAPS-Cサイズですが、ゆくゆくはフルサイズが出るのでしょう、と期待しております。

それにしてもRICOHブース、大変な盛り上がりでした。まさにお祭り騒ぎ。とても楽しいトークライブを堪能しました。正直これを見ただけでも行った甲斐があったかと。
写真を見るとそのハチャメチャぶり(?)がわかりますよ。(壇上の人物に注目)

Rimg6571 Rimg6593

「お祭り」はこうでなくちゃ。

また、来年も行きたくなりました。

おまけ:
RICOHブースでアンケートも答えてもらえた「GR Digital カイロ」
Rimg6707

追記:

こちらでもその時の様子が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »