« 似ている? | トップページ | 雪・雪・雪・・・ »

雪景色

新潟では昨夜から再び雪が降り始めた。

さっそく、GXRを持って雪景色を撮りに出かけました。

Img_0001_16

Img_0002_3

Img_0004

Img_0005

かなり広範囲にわたって撮って回りました。

さて、どこだか判りますか?

そういえば、「G11はどうしたの?」と言われるかもしれませんが、じつは知り合いのところへ里子に出されてしまいました。(^^;

でも、買ったばかりでなぜ?

それにはそれなりの理由があるのですが・・・誤解のないように言っておきますが、G11はよくできたカメラです。静止画もさる事ながら、動画も撮れますので下手なビデオカメラなんて要りません。

・・・ただ、良くも悪くも「Canonの画質」なんですね。これは好みの問題だと思うので、細かく言及するつもりはありませんが、自分にとって「あるシーン」でどうしても気に入らない画を作られてしまったので・・・RAWで撮っても同じ結果だったのでこれはやっぱり意図的な画作りなんだなぁ、ということで、だんだんと不満が膨らんできたのです。

繰り返しますが、あくまでもこれは好みの問題です。ちなみにその「あるシーン」とは、この「雪景色」だったのです・・・ちなみにこの「画作り」は人を撮ると良い方向に行くようです。

GXRのS10(24-70)のセンサーとG11のセンサーはおそらく同じメーカーのセンサーだと思います。ですから、メーカーの画作りの思想がディジタルだとここまで大きく違って出るのだなぁ、と思った次第です。

|

« 似ている? | トップページ | 雪・雪・雪・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140150/47540799

この記事へのトラックバック一覧です: 雪景色:

« 似ている? | トップページ | 雪・雪・雪・・・ »