« 早朝撮影 | トップページ | 元CONTAXユーザーの夢 »

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

久々のUPです。(^-^;

さて、最新のフルサイズディジタル一眼レフにマッチするレンズが欲しい、と思っていたのですが、無駄遣いが祟ったのとどうもNikonのズームレンズに欲しいレンジで最新のモノがないので12月5日に発売になったばかりの「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをゲットしました。

Img_0642








まあ、写りに関しては人様々に感じ方は違うと思うのですが、とりあえず撮ってみた感じでは、”普通に写る50mm f1.4”です。(当たり前ですが。)
ただ、ひとつ気に入ったのはD700との組み合わせだとシャッター音が低くなかなか心地よい感じになるところです。
Gレンズについては賛否色々あるようですが、MFのレンズは一部を残しておいて後のAFモデルは全部Gタイプにしてしまった方が潔いのではと思います。
今のままではかなり製品のラインナップが混沌としており、このままでは競争力に大きく影響があるのではと感じます。ここはひとつ大胆に整理をして軽量でコストパフォーマンスに優れた”開放値F4通しズーム”のようなレンズの開発に力を入れてもらいたいものです。

と、大きな世話はこれくらいにして試写結果です。
(大した作例はありませんが・・・)

Dsc_1043_20081213_294




案外ディストーションはあるようです。単焦点なのでもう少し抑えてもらいたいものですが・・・

Dsc_1040_20081213_292



Dsc_1042_20081213_293





一見、柔らかな描写ですが良く見ると細部まで解像しているようです。
この辺は、”ディジタル時代のレンズ”をうたっているとおりです。

Dsc_1053_20081213_303





このレンズの魅力はやはり浅い被写界深度を生かした、空気感描写だと思います。
以上、ちょっと辛口の感想になってしまいましたが、この軽さと先に述べたシャッター音への好影響などからスナップにはなかなか良いレンズとなるのではないでしょうか。

|

« 早朝撮影 | トップページ | 元CONTAXユーザーの夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140150/43420679

この記事へのトラックバック一覧です: AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G:

« 早朝撮影 | トップページ | 元CONTAXユーザーの夢 »