« PowerShot G10 | トップページ | 早朝撮影 »

Nikon D700

「まだフィルムでいい」と言いながらも「いつかはフルサイズディジタル」と思い続けていたのですが、我がPhoto蔵(ぐら)でもディジタル化の波がやってきて、ついには師匠までEOS-1DsMK3を使い始めたので、仕方なく(うそ)フルサイズディジタルをゲットすることに決めました。
で、発売当時から気になってはいたもののなかなか踏み切れず、ここへきてキャッシュバックキャンペーンに背中を押されてNikonD700。

 

Img_0336_2


Nikonのディジタルは初めてなのですが、まず、感じたのはさすがにフルサイズ機ということだけあって”ややでかい”という感じです。といっても、KissDと比べての話ですが。
感激したのはシャッター音。Nikonのシャッター音は定評があると思っているのですが、乾いた感じで歯切れのいい音はかなり心地よいです。
たかがシャッター音ですがこれでかなり”写欲”に大きく作用すると思います。

さっそく作例です。

Dsc_0201_01
Dsc_0239_01
Dsc_0260_01
Dsc_0263_01

画質についてわかったような口をきける立場ではないのであえてコメントしませんが、今や2000万画素機は当たり前のフルサイズ機で、あえてNikonが1200万画素に”抑えて”出したのがわかるような気がします。

とりあえず今後の私の課題はレンズですね。今もっているのはAi-sだけですので・・・

|

« PowerShot G10 | トップページ | 早朝撮影 »

コメント

おぉ、どんどん行きますね~(^^)
うらやましいです。
Nikonのシャッター音いいですよね
(ヨドバシでいろいろいじりました)
私もいつかはフルサイズ・・・

投稿: こたつ | 2008年11月10日 (月) 23時01分

ニコン・・・
私もニコンのヘビーユーザーでした。
F3に憧れ、高校での写真部活動を過ごした事を思い出しますconfident
里子のG7は、元気ですよ~。
毎日僕と一緒に行動しています。
ご安心くだされ~。

投稿: N 福郎 | 2008年11月11日 (火) 07時10分

>こたつさん
どうもです。
フルサイズの利点は、やはり「表現力」だと思いました。
ブログでは作例がちっちゃくなってしまっていますが、階調もすばらしいですよ。
段々と手に届く価格になってきていますので、そのうち、ぜひ(^-^)。

>N福朗さん
このたびは、G7を里子に引き取っていただきまして、まことにありがとうございます。
m(_ _)m
ウォーターハウジングのオプションパーツが自宅で発掘されましたので(^^ゞ、今度お届けいたします。

投稿: Tomita(家主) | 2008年11月11日 (火) 19時27分

お久しぶりです。
D700ですか~
ニコン派としてはかなり羨ましいです・・
ライバルからも近々5DmarkⅡが出るようですね。師匠は絶賛してましたが。。

投稿: リトモ | 2008年11月11日 (火) 19時36分

リトモさん、どうもです。
5Dmk2も良さそうですが、待ちきれませんでしたcoldsweats01
また師匠に怒られそうです。smile

投稿: Tomita | 2008年11月12日 (水) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140150/43062619

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D700:

« PowerShot G10 | トップページ | 早朝撮影 »